9月の「くらしごとツアー」を開催しました!

2019年9月24日

くらしごとツアー


2019年9月21日(土)から23日(月)の2泊3日、「つながり作る、はぐくむ。シモカワくらしごとツアー for U40」を開催しました!

初めて年齢制限を設けて実施したこのツアー。今回は北海道内からの参加者さんも多く来てくださいました。

下川町

初めましてのメンバーだらけなので、最初の自己紹介はゲーム形式で。

テーマは8月に引き続き「つながりを作る、育む」。下川町と自分自身、自分自身と下川町の人たち、参加者さん同士などなど、ツアーを通して理想の暮らしに近づくつながりを得てほしいという思いで、本ツアーを実施しました。

下川は、濃すぎる人間関係というよりは程よい距離感を大事にする雰囲気がある町。その空気感を参加者さんたちに感じていただければと思い、ゆるく繋がり合う方々をご紹介し、その方々の活動を体験する内容となりました。
北海道下川町

商店街の店舗の一つをDIYでリニューアルしよう!というワークショップに参加。初めて電動ドライバーを使う方も!

町の中を徒歩で歩きながら、コンパクトな市街地を散策したり、商店街のDIYワークショップに参加したり、森の中を歩いたり……。

下川町に移住た方々の、移住の理由は様々ですが、それぞれの理想の暮らしのイメージをふくらませていただくことができたようです。

「なぜ程よい距離感を保つことができるのか、なんとなく知ることができた」「人との繋がりを感じることができたから前向きに移住を検討したい」という声をいただきました。
北海道下川町

「森のキツネ」さんのバードコールづくりのワークショップ。翌日の森歩きで早速活躍しました。

それぞれの未来の暮らしの選択肢に、下川町が加わったら嬉しく思います。

次回の「くらしごとツアー」は、冬に実施予定! マイナス30度にもなる、決して住みやすいとは言えない環境(笑)のなかで、それでも楽しく自由に住んでいる下川町での暮らしを体験できる内容で、検討中です。待たれよ次回!

SHARE

LINE@ 移住相談はじめました